SUSTAINABILITY

SUSTAINABILITY サステナビリティ

フィガロホールディングスの CSVパーパス

フィガロホールディングスは、「持続可能な開発目標(SDGs)」の17項目に取り組むため、 事業活動において重要課題を明記し、美容産業や社会の課題解決を目指していきます。

「美容産業の発展に寄与する」

  • 運営課題 サロン経営
    サロン経営
    • 運営オペレーションの最適化
    • 離職率の低下
    • 教育研修
    • 生産性の向上
    • 働きがいの向上
    • 運営課題
    • 運営課題
    • 運営課題
    • 運営課題
    • 運営課題
  • 業界の変革 企業
    業界の変革
    • 美容学校への教員派遣
    • 雇用の促進
    • 美容人材の即戦力化
    • 人材調達
    • 多様な働き方の実現
    • 運営課題
    • 運営課題
    • 運営課題
    • 運営課題
    • 運営課題
  • 環境問題 環境
    環境問題
    • オーガニック製品の推進
    • 電力料金削減
    • CO2排出削減
    • 原材料コスト削減
    • 運営課題
    • 運営課題
    • 運営課題

マテリアリティ 美容業界の重要課題
ポジショニング

美容業界における重要課題の項目の整理と更新を行い、
取り組むべき課題に対して目標を掲げ、目標達成に向けて推進していきます

  • 美容業界のサプライチェーンを 最適化する
    美容業界のサプライチェーンを
    最適化する
  • 顧客、企業、従業員に新しい価値創造を提供する
    顧客、企業、従業員に
    新しい価値創造を提供する
  • 人材教育の水準を向上し、高度な美容人材を育成する
    人材教育の水準を向上し、
    高度な美容人材を育成する

重要課題のマッピング

重要課題のマッピング

※スライドしてご覧ください。

SDGs取り組み事例 目標達成のための
SDGs推進プロジェクト

フィガロホールディングスが取り組む持続的な事業活動の事例を、SDGsに基づいて具体的にご紹介します。

環境 Environment 環境に配慮した製品推進 オーガニック製品の使用

リデュース・リユース・リサイクル活動

サロンで使用する薬剤をオーガニック製品に切り替え、環境に配慮した製品を積極的に採用しています。また、プラスチック容器などのリサイクルをサロン内で行っています。

  • リデュース・リユース・リサイクル活動
  • リデュース・リユース・リサイクル活動
  • リデュース・リユース・リサイクル活動
  • リデュース・リユース・リサイクル活動
  • リデュース・リユース・リサイクル活動
リデュース・リユース・リサイクル活動 リデュース・リユース・リサイクル活動
課題
CO2排出による地球温暖化、化学製品の使用による環境汚染などが問題となされる現代において、自然と調和した持続可能な“消費と生産”が必要である。
取り組み内容
環境に配慮したヘアケア、ヘアカラー製品の取扱シェア率を20%に上げ、サロン内で浸透させる。また顧客に対して、積極的にサステナブルなサービスを提供する。
成果指標 目標値
電力・節水量 CO2
20%低減

社会 Society 雇用・労務改善 働きやすい環境整備

教育研修と労務環境の充実化

従業員の働きがいの向上を目指すため、グループ企業と連携した独自の教育研修システムでキャリア形成を行っています。また女性活躍推進のため、産前産後休暇や時短勤務などの多様な働き方を導入。美容師として長く働ける職場づくりに努めています。

  • 教育研修と労務環境の充実化
  • 教育研修と労務環境の充実化
  • 教育研修と労務環境の充実化
  • 教育研修と労務環境の充実化
  • 教育研修と労務環境の充実化
教育研修と労務環境の充実化
教育研修と労務環境の充実化
教育研修と労務環境の充実化
課題
美容業界における人手不足や教育水準の低下、また離職率の増大など人的問題が浮き上がる中、即戦力の高い人材育成が必要である。
取り組み内容
美容師としての教育活動の強化と労務環境の整備を行い、実践型教育研修のカリキュラムをグループ企業と連携して導入を行う。
成果指標 目標値
離職率 年間0.1%

経済 Economy 美容人材の即戦力化 教員派遣

教員不足と実践型教育の導入

教員とサロンワークを兼任している美容スタッフを美容学校に派遣することで、教育に専任できないという課題解決を担います。また実践型カリキュラムを導入し、人材の即戦力化を実現します。

  • 教員不足と実践型教育の導入
  • 教員不足と実践型教育の導入
  • 教員不足と実践型教育の導入
教員不足と実践型教育の導入
課題
美容学校の教員不足という課題。また従来のカリキュラムで即戦力としてサロンワークでの研修が必要となり、人材育成に時間がかかっている。
取り組み内容
サロンワークで経験を積んだ美容スタッフが美容学校の講師として兼業し、教員不足を解消する。また現場の実践型カリキュラムを反映した講義を行うことで、美容学生のスキルを向上させる。
成果指標 目標値
教員派遣数 月間20人